中古車を人よりも安く購入するにはポイントがあります。まず最初にライバルとなる車の見積もりをもらう事です。例えて言えば、トヨタのアルファードが欲しい場合には、日産のエルグランドの見積もりを持っていく事です。ライバル車の見積もりを見せながら興味があるという事をアピールしていきます。
一つの店舗だけで見積もりを終わらせるのではなく、複数の見積もりを取る事が大事になります。同じディーラーでも店舗によって目標や値引き額が大幅に変わってきます。少なくとも3店舗程度は見積もりをもらう必要です。次に決算時期を狙うとよいと言われています。
ディーラーは決算時期である年度末までに利益をあげようとすく傾向が高いです。また決算月である3月には大学入学や新社会人のお祝いで車の購入する場合があり、他の時期よりも値下げ交渉をしやすくなると言われています。年度末以外でもディーラーがキャンペーンを行っている場合には、かなり値下げしやすい傾向が見受けられます。以前に乗っていた中古車がある場合には下取りをする事になります。
ディーラーでも下取りは可能ですが、中古車買取専門店であればディーラーで買取してもらうよりもかなり下取り額が大きいです。場合によっては20万円程度値段が変わってくる場合もあります。最後にカーナビなどのオプションを付けると更に値引きができる場合があります。オプション価格の15パーセント程度は値引きされる場合が多いです。